第2週「調査」

9月4日 月ようび くもり
村上さんがおじさんに注射してました。痛そうです。
終わったあと、村上さんは注射器をながめて「あ、まちがえた」と言ってました。
おじさんはなぜかとっても気持ちよさそうな顔してます。
目がぼんやりとしてよだれまでたらしちゃってる。
しばらくするといつものおじさんに戻ってしまいました。
なんだったんだろう。

9月5日 火ようび あめ
おじさんがみょうにそわそわしてます。
おなかが空いてるのかと思ってぼくのバナナをあげました。
バナナの先をうでにぎゅうぎゅうこすりつけてました。
しばらくすると飽きたらしく、つぶれたバナナを皮ごと食べてしまいました。
そのあとまたキョロキョロいそがしそうに顔を動かしてました。
何かさがしてるのかな。

9月6日 水ようび くもり
おじさんの食べっぷりが面白いので、みんなでおかしをあげました。
ぜんぶ食べ終わるとキョロキョロなにかをさがしはじめます。
そこにおかしをあげると、しばらくうでに押しつけてからグシャグシャになったのを食べます。
おじさんは変な習性をもってることがはんめいしました。
でもちょっとやりすぎちゃって村上さんに怒られてしまいました。
今おじさんのベッドの横には「えさをあたえないで下さい」ってはりがみがはってあります。
おかしをあげるのはもうダメらしい。
ざんねん。

9月7日 木ようび ちょっとあめ
テレビにピカチューがうつるとおじさんは変な声でさけびました。
びっくりして見てみると、まるまってわんわん泣き始めました。
目がいたいらしく、目をおさえて「めぇーめぇー」とさけんでました。
ひつじみたいな泣き声です。なんでこんなに泣いてるんだろう。
村上さんが「ピカチューのこうせんにやられたのね」と教えてくれました。
アニメを見るときはへやをあかるして見なきゃ、ピカチューに目をつぶされるんだそうです。
おそろしい・・

9月8日 金ようび くもり
おじさんがあばれました。何かを欲しがってるみたいです。
わぁわぁ泣いてうるさかったです。村上さんがなぐるとおじさんは黙りました。
こんどはしくしく泣きはじめました。なんだか見ててかわいそうです。
なにが欲しいんだろう。村上さんも考えてたました。
でも村上さんはなにか思いついたようです。
にやっと笑って「あしたあげるからね」と言ってました。
気になる。

9月9日 土ようび はれ
すごいことがはんめいしました。
村上さんが注射すると、おじさんがしゃべってくれます!
気持ちよさそうな顔になったと思ったら、きゅうに目がおおきくひらきました。
「ハッ!ここはいったい・・・・」ってしゃべりました。びっくり!
でもすぐにまたもとに戻ってしまいます。
おじさんがしゃべるのはぼくと村上さんだけのひみつにしました。
「こんどはもっとキツイのにしてみよっか」と村上さんとひみつ約束までしてしまいました。
とっぷしーくれっとです。

9月10日 日ようび はれ
おじさんがふしぎなことになりました。
村上さんがこい色の注射をうつと、気持ちよさそうな顔をしたあと
きゅうに「おおおおおおおお!?」って大きな声をあげました。
ぼくたちがびっくりしてると、おじさんは村上さんを見るなり抱きつきました。
「サキちゃん!やっと会えたね!」って。
村上さんの名前はたしかあゆこです。グーでなぐられてました。
なぐられてもしあわせそうな顔してました。
今おじさんはニヤニヤよだれをたらしながらねてます。
ぼくはなぜかとってもこわいきもちになりました。
ねむれません。

次へ戻る