第10週「順応」

10月30日 月ようび くもり
おじさんはふだんはあそんでばかりだけどお金が無くなるとちゃんとしごとをするそうです。
そうしてお金がたまると、またあそびほうけるらしい。コンピューターにくわしいから、りんじの先生やってみたり
プログラミングをしてみたりセキュリテーなんとかのチームに入ったりと
けっこう仕事はあるんだって。おじさんオタクっぽいからそーゆーの得意そう。
でもなんでそんなにあたまいいのに、あんな変な人になっちゃったんだろう。
まさかひとには言えないようなつらい過去が・・・なさそう。アレはただのバカだと思います。
だっておじさんだもん。

10月31日 火ようび くもり
おじさんちのあそびに行くとマンツーマンでパソコンのことを教えてくれます。
みんなとの差をつけるチャンスです。これをあしがかりにスーパーハカーになれるかも。
インターネットっておもしろいです。おかしな人たちたくさんいます。
おじさんオススメのページが引っ越しちゃったらしく見れなかったのは残念でした。
「また消えちゃったんだよよぉぉ」ってひとりでなげいてました。
他にも色々あったらしいけどなんか前のパソコンがなくなったとかでアドレスがわかんないとか・・
そこらへんのことはよくわかんなかったです。かわりにリアルピカチューのがぞうも見せてもらいました。
グロかったです。

11月1日 水ようび あめ
おしごとモードのおじさんはかんぜんに別人です。でんわがかかってきたらちょーさわやかにしゃべってました。
そして「ちょっとごめんね!」ってピカチューがぞうをさがしてるぼくをおしのけておもむろにパソコンをあやつりはじめました。
その時のがめんをみつめるおじさんの目、きりっとしてます。さらにキーボードを打つはやさがじんじょうじゃないです。ゆびがみえない。
おじさんがこんなかっこいいのうりょくを持ってるなんてなまいきです。「メール送信っと!」とかろやかにのたまってしごとしゅうりょう。
それと同時にまた顔がデレーっと元にもどりました。この差はいったい何なんでしょう。オトナってみんなこうなのかな?
みんな仕事とプライベートはつかいわけてるんでしょうか。少なくとも村上さんはどっちもやる気がないのに。
オトナは世界はわかりません。

11月2日 木ようび あめ
おじさんが面白いページをさがしあてたようです。「やっと見つけたーはっけそ!はっけそ!」とへんなさけびかたをしてました。
見てみるとジャンクなんとかっていうページでした。そこで聞けばはなんでも知ることができるというすばらしいとこ。だそうです。
「トムクルーズになる方法もここで聞けばわかるかなぁ」と吐いてました。そして本当に聞いてました。
なんでこんなにバカなんでしょうか。村上さんに見せてあげたいです。
そうそう。おじさんはトムクルーズになるまでは村上さんにあわないつもりらしいですよ。
バカなのにむだにこんじょうはあります。というか当たり前のようにおじさんのいえにあそびにいってる自分がこわいです。
こころなしかぼくもちょっぴりバカになった気が・・・
うつっちゃった!?

11月3日 金ようび くもり
きょうはきゅうじつだからおじさんのおしごとはナシです。「ぺどに会えない」とざんねんがってました。ぺどって何だろう?よくわかんないや。
ふとパソコンを見ると、ぼくのクラスの女の子のめいぼがうつってました。
「みーるーなーよぉー」とてれながらがめんをかくしてたけどちらっと見ただけでもものすごいじょうほうりょうでした。
身長、体重、体格、性格、顔、趣味、癖、好感度・・・・いちどしか会ってないはずなのになぜこんなに!?好感度ってのも気になります。
いっかいですべてを見ぬいたんでしょうか。それともこまめにしらべあげたんでしょうか。
「なおやっちぃ。のぞくなんてえっちだぞー」と、それ以上見せてくれませんでした。えっちなのはおじさんの方なのでは?
いや、でもおじさんくほどのとしの人が小学生にきょうみをもつなんてありえないはずです。
きっと先生としてじゅんすいに教え子の事を知りたかったんだね。うん。
ものすごいいきおいでそうじゃないような気がするんですが、気にしてはいけません。
あれ。なんかさむけが。

11月4日 土ようび はれ
いつものようにおじさんちにあそびに行ったらなんだちんみょうな事になりました。
「おっはー」てあいさつしても「ややぁ。ななななおやっち。きょうはいいてんき?」って。
露骨にたどたどしかったです。きょろきょろ目が泳いでました。しきりに汗をかいてフゥフゥ言ってます。もあっと嫌ぁなスメルがたちこめました。
あげくのはてに「あの、ボク、これから仕事することにするから、あ・・・あそべないんダァー」
などとうぞぶいてました。ぜんぜんお仕事モードじゃないくせに。アウアウアーときょどうふしんのままドアをしめてしまいました。
ひとり取り残されたぼくはさびしさのあまりメソメソ泣き出しました。うそです。ほんとはあっけにとられてポケナンとつったってました。
ずっと呆けてるわけにはいかないので仕方なく帰ったけどお仕事モードとは違うあのかわりっぷり。おじさん、ぜったい何かかくしてます。
女の子リストかな?でもアレはきのうふつうに見ちゃったし・・・
ぁゃしぃです。

11月5日 日ようび はれ
どうしてもなぞをかいめいしたかったのでまたおじさんちに行きました。そしたらさらにおかしなことになりました。
「なおやっちーいらっしゃーい」とさわやかに迎えられました。昨日のぁゃしさはみじんも感じられません。またさわやかおじさんになってます。
おやと思ってズバっときのうはどんなお仕事したのか聞いてみたら
「しごとー?何それ。きのうはずっとねていたにょ?」とふざけた話し方でこたえてやがりました。ますますぁゃしぃ。
てきとうに流しておいていつものようにパソコンをやらせてもらいました。
フフフ。ぼくは知ってるのだよ。インターネットでは何のページを見たのか「履歴」に残ることを!
くちぶえまじりにさりげなーくチェックしてやりました。すると・・・何もない。何のデータも残ってませんでした。
ふとおじさんの顔を見ると、「んんー?」と目をクリクリさせてかわいく笑ってました。
くまプーみたいに本当にかわいく見えたのがむしょうにくやしかったです。
にしてもおじさん、本当に何もしてなかったんでしょうか。
さわやかになったりデレっとなったりきょどったり・・・ぁゃしさだいばくはつなのに。
バカなだけかなぁ。そんなバカになれちゃってるぼく。
どーなんだろう。

次へ戻る