第12週「卒倒」の続き

11月17日 金ようび あめ
おじさんとアッキーはなかにわでたのしそうにはなしてた。
ぼくはこうしゃのかげにかくれてじゅうをかまえていた。こさめがふり、こごえるようなさむさだった。
このくらいじゃぼくのハートはさめないぜ。ぼくはかんぜんにリアルオトコになっていた。
じきに女の子たちがやってくる。その前に・・・ヤる。
ぼくはこしからじゅうをとりだしみがまえた。オトコのしにざまみせてやれ。いざ、しゅらばへダイブ!
「アッキー!」りょうてにけんじゅう。黒いコートにサングラス。これ以上ないオトコっぷりです。ぼくはやつらをにらんだ。
「ぼくがあいてだっ!」なんてあついセリフ。一度言ってみたかったんだ。
「うわ。またお前かっ!いっつもじゃましやがって。」アッキーめ。しっかりぼくをリメンバーしてやがった。
おじさんがキっとぼくにガンくれた。やっぱりこうなるうんめいだったか。けどぼくは、たたかうんだ!
「そんなみずてっぽうでかてると思ってるのか?あン?」あらバレてる。
「ダサッ。しんでいいよお前。」「なおやっち。言っただろ?じゃまするやつはなおやっちでもゆるさないって。」
いきなりピンチ。でもだいじょうぶ。リアルオトコはピンチになるほどよくもえる!
ふたりがじりじりとぼくのほうによってきた。ぼくはかまわずじゅうをかまえてる。
「みずてっぽうなんざきかねぇよ。あン?」「なおやっち。どうしてもわからないってんなら力ずくでもっ!」
ぼくはふてきなえみをうかべたままうごかなかった。
「しかなねぇ。やるぞ、えんどうまめ!」「この、わからずやぁぁぁ!!!」
ぼくをめがけて2ひきのブタがはしった!!ドスドスじひびきならしてるっ!
ここがオトコのみせどこだっっ!!!むかえうてぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!
「ケーサツよぶよ」ボソっと一言。
アッキーはあわてふためいてにげかえっていきました。おじさんもしきりに汗かいて何かといいわけしています。
うーんやっぱリアルコトバはきくなぁ。
オトコ?知らないなぁそんなの。黒いコートにサングラス?かっこうよかっこう。いみなんかないって。
にんげんできることからやんなきゃね。それにほら、ぼくこどもだし。おとなにたよるのはとうぜんでしょ。
いやぁこれでやっとむねのつかえがとれました。きょうはグッスリねむれそうです。めでたしめでたしっと。
・・・何か?

11月18日 土ようび はれ
ふーやれやれとおちついてかえろうとしたときでした。あつし君がけっそうをかえてやってきました。
のどかなほうかごになにごとだろう?ただごとじゃなさそうです。「アッキーがいるよ!しかもまめっち先生と!」
ただごとじゃありませんでした。あの人たちまだこりでなかったの?
あつし君とげんばにかけつけました。ごていねいになかにわからうらにわにばしょがかわってます。
げんばにはすでに女の子がやってきてました。まにあわなかった!?あつし君とかおをみあわせました。
もうちゅうちょはしてられません。こうなったら本当にケーサツに・・
そのとき、おじさんたちのかいわがきこえてきました。
「この人、先生の友だちなんだぁ。」「おじょうさんたち。よろしくねぇぇぇぇ」
アッキーが女の子たちに手をさしのべました。手をにぎるつもりだ!
いちどふれたらへんたいきんがうつってしまいます。止めなきゃ。でもまにあわない!そう思ったら。
「あーこの人、前にもんだいになってたアッキーって人だー」「あー私も知ってるー」「まじぃ?いやーさいあくー」
「くさーい。ちかよんないでー」「せんせー私この人きらーい」「私もー。まめっちぃ。この人どっかやっちゃってぇ」
・・・おそるべしギャルよびぐん。
女の子たちのいがいなはんのうにあわてたアッキーは助けをもとめておじさんを見ました。
「オゥベイビー、イェェェ」おじさんはいみのわからないことばをもらし、ためいきをついてくびをなんどもよこにふりました。
「だれおまえ」わお。
アッキーはえ?え?ととまどいまくってました。そのうちいたたまれなくなったらしく、スタコラにげていきました。
おじさん、友だちって言ってたのに・・・。これがうわさの「てのひらがえし」ってやつでしょうか。
そのあとおじさんは女の子たちとなかよくおしゃべりしてました。
「オトナってこわいね」あつし君がいいました。「うん。こわい。」ぼくは相づちをうちました。
「あれ、なおや君いたんだ。いっしょにあそぼーよー」ぼくらもおしゃべりの輪にまじり、みんなとあそびあかしました。
これですべてがもとどおり。ぼくのチャイルドライフもあんたいです。
さわやかないちじんのかぜがぼくらのあいだをかけぬけます。ぼくらのわらいごえをのせて。
花びらがそらに舞いました。ぼくはこっそりいのりました。このしあわせが、いつまでもつづきますように・・・
おじさんがボソっとぼくにみみうちしてきました。「明日さ、トムクルーズになってみるから見にきてよ」
ダメじゃん。

次へ戻る